「こんなにおいしいお寿司とラーメンがセットで、1000円で本当にいいのだろうか」。お得さに申し訳なさすら感じつつ、ペロリとたいらげたのでした。
観光客向けと侮るなかれ!「寿司とラーメン」の偏見を覆す嬉しい大誤算
今回訪問した「鮨とラーメンうおがしや 新橋」は、新橋駅すぐそば。横断歩道前に店舗があるという抜群の立地です。筆者は毎週新橋駅を利用するため、オープン当初から存在は認識してはいたのです。けっこうな頻度で行列に出くわすこともあり「人気店なんだな」という認識もありましたし、店頭にかかげられた「朝ラーメン」というのぼりにも気がついていました。
素材へのこだわりと、思わず笑みがこぼれる説明ポップ
素材へのこだわりを感じさせる、説明ポップ。さいごのかいわれのくだりがお茶目です。でも、「寿司とラーメンを一緒に出すなんて、普通じゃない。多分ここは観光客向けの店なのだろう」という偏見で、訪問を後回しにしていたのです。そんな自分をブン殴りたい衝動に駆られるほどのおいしさで、嬉しい大誤算でした。
平日朝10時訪問、インバウンドとサラリーマンが半々
訪れたのは平日朝10時。入店まぎわに、大きなキャリーを転がしながら、金髪のファミリーがゾロゾロと出てきたこともあり、「やっぱり、インバウンド向け?」と、思いながらのれんをくぐると、中にいたのは若いサラリーマン2人。その後も利用客は、インバウンドと新橋界隈のビジネスマンが、半分半分といった具合でした。
朝の時間帯は穴場、行列なしで1000円モーニングを堪能
昼間は行列ができる人気店ですが、朝の時間帯は常に数人が着席しているものの、満席になることはありませんでした。「安いうえに並ばず食べられるなんて、朝の時間帯は穴場だな」と、慌ただしく動き出すオフィス街をよそに、次の来店を心に誓う朝です。



