セブン‐イレブンは7月11日の「セブン‐イレブンの日」に合わせ、7月1日から11日までの11日間、「お店に行くとちょっといいことがある11日間」と題した大規模キャンペーンを展開する。都内で行われた発表会には女優の天海祐希さんが登場し、自身のセブン‐イレブン愛を熱く語った。
711円レシート抽選キャンペーンが再登場
セブン‐イレブン・ジャパン代表取締役社長の阿久津知洋氏は「7月は様々なキャンペーンに挑戦します。うれしい・たのしい・おいしいをお届けし、多くの人にセブン‐イレブンのファンになってもらいたい」と期待を語った。
昨年好評だった「711円レシート抽選キャンペーン」を今年も開催。期間中に合計税込711円以上の買い物をし、レシートを撮影して応募すると、抽選で5,000名にオリジナルBE@RBRICK 400%(50名)、セブンカフェ風ペアグラス(2,450名)、選べるクーポン(2,500名)が当たる。阿久津社長はおすすめの買い合わせとして、ふんわりメロンパン(160.92円)、たことブロッコリー手摘みバジルのサラダ(300.24円)、ななチキ(250.56円)の合計711円を紹介。BE@RBRICK 400%について「セブン‐イレブンの制服を着た、通常の4倍の大きさの自信作。ぜひ応募してほしい」と呼びかけた。応募受付は7月12日まで。
セブンカフェ2杯目半額やプレミアムゴールド値引き
「レシートクーポン&値引きセール」では、対象のセブンカフェコーヒーを1杯買うと2杯目が半額になるレシートクーポンを発行(当日限定)。異なる商品やサイズも選択可能。実施期間は7月1日~5日。阿久津社長は朝8時にホットコーヒーR(140.40円)を購入し、昼13時にアイスコーヒーR(70.2円)、夜20時にアイスカフェラテL(169.56円)と、1日3回活用する例を紹介した。
また、対象の「セブンプレミアム ゴールド」惣菜2品同時購入で137円引きとなるキャンペーンを7月7日~11日に実施。対象商品は金のハンバーグ、金のビーフカレー、金のチーズハンバーグ、金の豚角煮、金のバターチキンカレー(各429.84円)。通常859.68円が711.72円になる。さらに、おにぎり2個と対象ドリンク1本のセット購入でドリンクが実質無料になるキャンペーンも同期間で実施。対象ドリンクは綾鷹650ml、お~いお茶 緑茶600ml、緑茶伊右衛門600ml、世界のキッチンからソルティライチ500ml、ぐんぐんグルトα 快眠・快腸ケア500ml。
店頭ステッカープレゼントやYouTube番組
7月11日午前11時から、店頭レジで先着100枚限定の「セブン‐イレブン オリジナルステッカー」をプレゼント。デザインはセブンカフェ、おにぎり、金のハンバーグ、配送トラックの4種各25枚。スマホケースにも貼れるコンパクトサイズ。
セブン‐イレブン公式YouTubeチャンネルでは7月11日19時から、ブラックマヨネーズ、マヂカルラブリー、ニューヨークら人気芸人が出演する40分のオリジナル番組を公開。トークテーマは「セブン‐イレブンのここが好き」で、公開期間は3か月間。
ヘインズとの初コラボ商品も発売
7月11日には、セブン-イレブンとヘインズが初コラボした全4種の商品が全国のセブン‐イレブン店舗限定で発売される。「Hanes×セブン-イレブンBEEFY-T クルーネックTシャツ」(各3,850円)は、牛モチーフのブランドアイコンをセブンオレンジ、グリーン、レッドの3色でデザイン。左袖にカタカナで「ビーフィー」とプリント。色はホワイトとブラック、サイズM/L/XL。ソックス(各1,265円)は、同アイコンを刺繍し、足底に「ビーフィー」と編み込んでいる。色はホワイトとブラック、サイズ23~25cm/25~27cm。
天海祐希がセブン‐イレブン愛を熱弁
発表会では天海祐希さんが登壇し、阿久津社長とトーク。プライベートで3日に1度はセブン‐イレブンを訪れるという天海さんは、最近のお気に入りとして「セブンプレミアムのカフェラテ氷、抹茶練乳氷、まぜまぜスイーツのわらびもち、生ハム、こだわりソースの海老グラタン、香る旨みつゆ 冷かけはまぐり塩ラーメン、麺大盛 冷しネバネバぶっかけそば、天タレまぶしおむすび、しみしみ塩キャラメル蒸しパン」と矢継ぎ早に挙げ、阿久津社長を驚かせた。
現在販売中のロゴ入りソックス(550円)やハンドタオル(660円)、エコバック(782.10円)も愛用しているといい、「すごいセブン‐イレブン愛でしょう」と微笑んだ。
CMへの思いと今後の展望
昨年9月から放映のテレビCMについて、阿久津社長は「具体的な商品が登場しないCMで売上げを心配する声もあったが、本部・加盟店・社員の思いが表現でき、セブン‐イレブンの価値が詰まっている」と評価。天海さんは「オーナー役では誠実に、神様役ではワガママで茶目っ気のある圧を出すように演じている」と語り、共演の相葉雅紀さん、櫻井翔さんからファンへの感謝の思いを聞き、役作りに活かしていると明かした。
最後に阿久津社長は「事業変革の途中だが、加盟店や社員が誇りを持って前進できるよう、7月を起点にしていく。テレビCMもさらに面白くなる」と締めくくった。



