お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、20日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』(毎週土曜13:00~15:00)に出演。楽天ゴールデンイーグルスの監督交代について語った。三木肇前監督に代わり、吉井理人氏が新監督に就任したニュースに触れ、2人の反応が話題を集めている。
監督交代に驚きの声
大の楽天ファンとして知られるサンドウィッチマン。伊達は「触れずにはいられない話題も……」と切り出し、吉井氏の監督就任に「びっくりしたね。昨年までロッテの監督でしたからね」と驚きを隠さなかった。富澤も「水面下では動いていたんでしょうけど」と応じ、予想外の人事だったことを示唆した。
三木前監督との交流を回顧
伊達は、三木前監督との交流を明かし、「先月、ちょうどイーグルスの試合をプライベートで見に行ったときにお会いした」と述懐。「結構サンドウィッチマンのこと詳しくて」と驚き、自身が演じるキャラクター「萬みきお」も知られていたという。さらに「試合中はずっと眉間にシワを寄せて、気むずかしい顔してるんですけど、お会いすると結構ニコニコしゃべってくださって」と三木氏の人柄を紹介した。
複雑な胸の内
伊達は「三木さんへのフォローっていうのかな。三木さん今、どうしてるのかなというところは……退団になりましたよね。難しいよね」と複雑な心境を吐露。「背番号88番の三木さん、カッコ良かったんですけど。なかなか成績が……っていうところだったんでしょうね。そこら辺はある程度、覚悟を持っての監督就任だったと思うんですけどね」と思いを巡らせた。
新体制への期待
その上で、伊達が「ここからは吉井監督になって新体制になりますからね」と語ると、富澤も「手腕としては日本代表のコーチもやってますから。良くなっていくのかなって期待してますけど」と前向きな見方を示した。伊達も「もう本当に期待するしかないですよね」とエールを送り、新監督への期待を強調した。



