ジャーナリストの玉川徹氏が、22日放送のテレビ朝日系『モーニングショー』(月〜金 前8:00)を休演した。番組冒頭、羽鳥慎一アナが「玉川さん、きょうお休みです。2週間の冬休みを2分割するようになりまして、その後半戦のお休みに入っております」と説明した。
羽鳥アナが休演理由を伝える
羽鳥アナは続けて「ということで、きょうは松木さんにお越しいただいております」と述べ、松木安太郎氏を代役として紹介した。玉川氏は5月末に1週間休演し、6月1日の放送で復帰していた。その際、玉川氏は「よろしくお願いいたします。各地で、いないとつまらないって声をかけていただいて、すごくうれしいです。とかいいつつ、もう1回休むんですけど、近々…」とコメント。これに羽鳥アナが2週間の休みを分割して取ることを明かしていた。
休暇分割の背景
玉川氏の休暇は2週間の冬休みを2分割する形で取得されており、今回の休演はその後半戦にあたる。5月末の1週間休演が前半戦で、今回が後半戦となる。番組では松木安太郎氏がコメンテーターとして出演し、玉川氏の代わりを務めた。



