俳優の水野真紀(56)が23日、自身のブログを更新。旬の南高梅を煮詰めて作った手作りの梅ジャムを披露し、ファンから注目を集めている。
梅酒に続き梅ジャム作りに挑戦
水野は「先週は梅酒仕込みのご報告でしたが、今週は梅ジャム作り」と綴り、近所の人から譲り受けたという南高梅を使用したジャム作りの過程を写真付きで詳しく紹介。冷凍した梅に氷砂糖を加えると梅の繊維が崩れてドロドロになり、そのまま半日放置して氷砂糖を溶かし、弱火で約1時間煮込んだという。
鮮やかな飴色の仕上がりに満足
火を止めて粗熱が取れると、透明感のある飴色のジャムが完成。水野は「ペクチンは水溶性食物繊維なのでお通じにも良いはず。完成〜」と満足げにコメントした。
ファンから絶賛の声
ブログのコメント欄には「わ〜」「美味しそう」「レシピありがとうございます」などの声が寄せられ、手作りジャムへの反響が広がっている。



