元モー娘。北川莉央、テレビ東京入社を報告「4月から環境がガラッと変わり」『テレ東音楽祭』で新人アナデビュー
元モー娘。北川莉央、テレビ東京入社報告 新人アナデビューへ

元モーニング娘。の北川莉央(22)が25日、自身のインスタグラムで、4月にテレビ東京に入社したことを報告した。同局は同日、北川が28日午後6時30分から生放送される『テレ東音楽祭2026夏』で新人アナウンサーとしてデビューすると発表した。

「環境がガラッと変わり、学び多き充実した日々」

北川はインスタグラムで「この春、テレビ東京へ入社しました。4月から環境がガラッと変わり、学び多き充実した日々を過ごしています!」と報告。スーツ姿でカメラを見据えるフレッシュな写真を公開し、「今後はこちらのアカウントを使用します。よろしくお願いいたします!北川莉央」とつづった。

北川は2004年3月16日生まれ、東京都出身。2019年6月にモーニング娘。に加入し、2025年10月に年内でグループおよびハロー!プロジェクトから卒業することが発表されていた。今年4月、テレビ東京は北川の入社を「事実」と認め、正社員としてアナウンサー職に就くとみられていた。

Pickt横長バナー — Telegram用の共同買い物リストアプリ

『テレ東音楽祭2026夏』で初鳴き

『テレ東音楽祭』は2014年の放送開始から今回で16回目を迎える。今年は9人組グループ・Snow Manの深澤辰哉と俳優・松本若菜がMCを務める。同局によると、北川は同じく新人アナウンサーの鈴木芹里乃とともに中継現場を担当する。

北川はモーニング娘。時代の経験を生かし、アナウンサーとしての第一歩を踏み出す。今後の活躍が期待される。

Pickt記事後バナー — 家族イラスト付きの共同買い物リストアプリ