純烈の弟分として4月にメジャーデビューした4人組グループ・モナキが、地上波初の冠レギュラー番組『冠モナキ』(毎週月曜 深1:55〜2:45、一部地域を除く)を7月13日からテレビ朝日のバラエティゾーン『バラバラ大作戦』枠でスタートすることが決定した。
デビュー曲が14億回再生の話題
おヨネ、じん、サカイJr.、ケンケンの4人で構成されるモナキは、デビュー曲「ほんまやで☆なんでやねん☆しらんけど」が関連SNS動画の総再生数14億回を突破するなど大きな話題を集めている。同番組では、さらなる高みを目指してさまざまな挑戦を行い、予測不能な成長を見守るドキュメントバラエティとして放送される。
初回はドッキリで番組告知
初回放送では、何も知らないモナキの元に番組スタッフが突撃し、レギュラー番組決定を伝えたときのメンバーのリアクションを公開。さらに、スタッフ退室後の様子も隠しカメラで撮影し、メンバーだけの空間での会話を届ける。
また、モナキ4人によるアンケート企画『この4人って一体どんな人?モナキ解剖アンケート』も今後放送予定。趣味や特技のほか、「実は相方にも言っていないこと」「モナキで実現したい夢」「悩み」など、まだ世間に知られていない素顔や本音を掘り下げる。MCを務めるトンツカタン森本が“保護者”としてサポートしながら意外な一面を引き出す。
メンバーコメント
初回収録を終えたケンケンは「さっき僕たちも収録で聞いたんですけど、初回放送がどうなっているのか一切想像できない…今日収録したものが初回じゃない!って言われましたもんね」と驚きを語った。おヨネは「初回から、ドッキリみたいなそんな感じになっているので、どんなドッキリにかけられているのか楽しみにしていてほしいです」と視聴者に呼びかけた。
じんは「どこの映像が使われているんだろうね!」と疑問を呈し、ケンケンも「確かにそれもすごく気になります。初回の収録もとても楽しくやらせていただきましたし、みんなの特技があらためてわかったよね」とコメント。サカイJr.は「森本さんがとても安定感があって…恐れ多くも(モナキの)保護者と言ってくださっていたので、僕たちが安心してふざけたり、素のまましゃべっている姿が見ていただけるんじゃないのかなって思います」と期待を込めた。
おヨネは「今日の収録を通して、また新たにやっていきたいなと思うこともいろいろ出てきましたし、タイピング対決もしたので、またモナキの中でトーナメントを行ったりとか…!」と意欲を見せると、じんは「なんで僕たちの特技奪っていこうとするのよ(笑)」とツッコミ。ケンケンは「今のところ、特技の奪い合いみたいになってたよ!?」と笑いながら明かした。
サカイJr.が「タイピングやった記憶もないけどね…(笑)」と首をかしげると、おヨネは「えっ?あれ?タイミングカットされてます…?」と困惑。ケンケンは「ことごとくおヨネは、人の特技を自分の特技にしようとしていくという習性があるとわかったので、OAを楽しみにしていてください。それこそ、じんのピアノはあらためて見たけどすごかったよ。モナキの練習で弾いてくれることはあったから、見たことはあったけど」と語った。じんは「確かにモナキの前で弾くことないですね」と応じ、ケンケンは「即興であそこまでは本当にすごい!もちろん音楽をやっていたからっていうのもあるかもしれないけど、あらためてメンバーのすごさっていうのを実感した回だったなと思いました」と振り返った。
今後の目標と意気込み
今後の目標について、ケンケンは「怖いですよ!アンケートが怖い!気軽にアンケートを書けない番組だっていうことが初回収録でわかってきました。でも、楽しくモナキの魅力が伝わるようにスタッフさん含めて皆さんと一緒に作り上げていけたらいいなとは思います」と語った。サカイJr.は「アンケートがこんなに赤裸々に出てしまうのであれば、本当にやりたいことを書いたら、もしかしたら実現するんじゃないかな?だからアンケートが来たら本当にやりたいことや好きなことをしっかり書こうと思いました!」と前向きに述べた。
おヨネは「私は本当にNGなしで何でもやりたいと思います!」と宣言。ケンケンは「怖いのよあなたが、我々は!(笑)」と恐れ、じんも「アンケートの回答にも、すごいこと書いてたじゃない?」と同意。ケンケンは「おヨネの回答が怖いのよ、何ぶっこんでくるのか本当にわからないから…(笑)」と苦笑いした。おヨネが「そんなことあったっけ…?」ととぼけると、ケンケンは「あるよ、いっぱい!」と即答した。
じんは「せっかくやらせてもらえるので、ちょっとずつ(放送)時間帯を繰り上げていけたら…!目標ほしいですよね」と提案。ケンケンが「…ゴールデンですか!?」と聞き返すと、じんは「ゴールデンに耐えうる内容ができないと思う、下ネタ言っちゃうと思うし!」と正直に吐露。ケンケンは「ダメです!(笑)」と一蹴し、じんは「あんまり自制する気もないしなぁ…(笑)。楽しくやれる範囲で、自分らしさを失わずに高みを目指せるように、何か目標を作りたいですね」と語った。ケンケンも「やっていくうちに目標も見つけられたらいいね」と締めくくった。



