小平市の駅で盗撮容疑者逮捕 トートバッグに細工したカメラで「100人くらい撮影」と供述
小平駅で盗撮容疑者逮捕 バッグに細工「100人撮影」と供述 (15.02.2026)

小平市の駅で盗撮容疑者を逮捕 バッグに細工したカメラで繰り返し犯行

東京都小平市の西武線小川駅で女性のスカート内を盗撮したとして、小平警察署は12日、性的姿態撮影処罰法違反の疑いで、中野区野方6丁目在住の自営業・日笠泰彰容疑者(45)を逮捕したと発表しました。

「駅で100人くらい盗撮した」と供述

警察署の調べによると、日笠容疑者は「駅で100人くらい盗撮した」と供述しており、同様の行為を繰り返していたとみられています。スマートフォンからは、複数の被害者を撮影したとみられるデータが発見されました。

逮捕容疑は、2月5日午前7時ごろ、小川駅のホームで、電車を待つ10代女性の後方から、トートバッグに隠した小型カメラをスカート内に向けて撮影したというものです。日笠容疑者は「気分転換で盗撮した」と容疑を認めています。

トートバッグに巧妙な細工 不審な動きで発覚

事件が発覚したきっかけは、ホームでの日笠容疑者の動きを不審に思った人物から、最寄りの交番への届け出でした。調べの結果、容疑者はバッグの側面に穴を開け、レンズが上向きに出るよう細工していたことが判明しました。

この手口により、被害者に気付かれることなく撮影を行っていたとみられています。警察は、同様の被害が他にもある可能性があるとして、詳細な調査を進めています。

小平警察署は、通勤通学時間帯を狙ったこのような犯罪に対して、警戒を強化する方針を示しました。また、駅構内や公共の場では、周囲の不審な人物や物音に注意を払うよう呼びかけています。